ホーム>アスリーブログ

アスリーブログ

しりゅう君の「きくらげ」栽培日記!! その5~収穫~

ついに・・・ついに!!

きくらげができました!!!!!!!!!!

ジャジャーーーーん!!!!

201962101344.png

立派なきくらげに育ったでしょう?

いよいよ収穫する時がきました。

収穫するときは、根元をしっかり持って、プチッてな感じで♪

20196210172.png

いっぱい採れたよーーーー♪

さぁ次は食べるばい!!!!

しりゅう君の「きくらげ」栽培日記!! その4

あったかくなってきましたねー。
 
きくらげにとってはいい季節になってきました。
 
ぼくが栽培しているきくらげもいい感じになってきましたよー!!
 
2019527214616.jpg
2019527214744.png
 
 
だんだんと大きくなってきて、ぷにぷにしてます!!
 
収穫までもう少しです♪

 

しりゅう君の「きくらげ」栽培日記!! その3

しりゅうです。
 
あれから毎日きくらげ菌床にたっぷりと
水をかけてました。
 
まだかなー、きくらげはまだ生えてこんとかなー
と思いながら水をかけてました。
 
すると・・・・ちょっと変化が・・
 
2019520222123.jpg
芽が出てきました!!!
ここまで約2~3週間くらい!!
 
あとは大きくなるのを待つだけです。
 
採れたきくらげは何にして食べよかなー♪

ゆりさん(40代/女性)

自己免疫力UP & 小粒で飲みやすい♡

2019512151559.png

マットな質感の黒いコンパクトパウチなので、持ち運びにも便利です。
外出先や旅行先でも、ササッと飲むことができます。
ゴールドの目立つラベルで、商品名が黒抜きされています。
「極」の文字に躍動感があって、素敵です。
 
1袋48gで、200mg×240粒入りです。
1日8粒が目安です。
 
飲みやすい小粒のオレンジ色の錠剤です。
お水か、ぬるま湯と一緒に飲みました。
小粒なので、のどにひっかからずに、スルッと楽に飲めました。
 
環境、栽培、品質にこだわり納得のいく原料を使用していて、信頼できます。
排気ガスなどの有害物質の影響を受けることなく、育てられた花咲たもぎ茸使用です。
咲たもぎ茸を100%使用した錠剤『極-kiwami-』なので、安心して飲めまし た。
 
たもぎ茸の特殊成分であるβグルカン・エルゴチオネインも豊富に含まれています。
βグルカンには、食べ物を包み込み糖質の吸収を穏やかにする働き、コレステロールを吸着して体外へ排泄する働きがあります。
体の中からキレイになれそうです。
 
崇城大学共同研究素材で、農薬不使用・保存料不使用なので、安心&安全です。
精神的ストレス・大気汚染などの環境ストレスなどに身をさらされいる現状、運動や食生活、十分な睡眠のみでは、健康維持が難しいですよね。
「自己免疫力」を高めていきたいので、「花咲たもぎ茸錠剤 極-kiwami-」を積極的に飲んでいきたいです。
 
飲んでから、朝すっきり起きられるようになってきた感じです。
今までは目覚めても、ぐったりしていてシャ ッキと起きれなかったのに、朝が楽になりました。
お正月のごちそうに、胃腸がお疲れぎみだったのに、スッキリしています。
お通じがよくなってきています。
 
お肌のツヤも出て感じで、大満足です。
とっても飲みやすくて、いつでもどこでも飲めて毎日の習慣にしやすいです。

birdさん(40代/女性)

身体が疲れにくくなりました

2019512151156.png

花咲たもぎ茸を100%使用したサプリメントです!
 
たもぎ茸はたんぱく質や鉄分、ナトリウムなどさまざまな栄養素が含まれていて、
老化防止や美容効果など、いろいろな効能が期待されています。
 
黒を基調とした高級感のある洗練されたパッケージデザインが印象的。
アルミパウチ袋の中には、240粒のサプリメントが入っています。
 
袋の上部はチャックが付いているので、開閉しやすいのも良いですね。
 
飲み方は1日に8粒を目安として、水と一緒に飲みます。
 
粒の色は薄い茶色っぽい色です。
 
粒の大きさは小さめなサイズですので、
喉に引っかかるような感覚もなくスルッと飲めます。
 
数日間飲み続けた感想
 
飲む前は忙しいときには身体が疲れやすく毎日ぐったりしていたんですが、
飲み始めてからは夕方になっても身体が軽くて楽なので、
残業がある日でも仕事が捗るようになりました。

まりこさん(40代/女性)

エイジング効果大のきのこサプリメント

201951215543.png

食物繊維や鉄分が豊富!
健康維持や美容維持に注目されている「きのこ類」
 
さまざまな種類のきのこがありますが、その中でも幻のきのこと呼ばれる「たもぎ茸」のサプリメントです。
 
どうして幻なのかと言うと、その収穫量は少なく、深い森の奥でしか収穫することができず、
人工栽培も難しいため収穫数に限りがあるそうです。
 
「だしきのこ」と呼ばれ、天ぷらや味噌汁などさまざまなキノコ料理に活用できるんですよ!
 
食物繊維や鉄分といった栄養素を多く含んでいますので、健康に気を遣っている方にとってもおすすめ
 
抗酸化物質「エルゴチオネイン」が含まれ、
美容に欠かせないコラーゲン組成の大きな役割をもつグリシン(アミノ酸)を群を抜いて高く含有
 
栄養素の代謝に欠かすことのできないナイアシンはりんごやじゃがいもの約80倍なので、
ダイエットにも有効です。
健康と若さ、腸内環境に有効なサプリメント。
健康維持と老化防止成分が大量に含まれるスーパーきのこのたもぎ茸。
 
農薬不使用
 
保存料不使用
 
飲みやすい錠剤
 
花咲たもぎ茸100%使用
 
 
1日8粒が目安。
 
 
飲み始めてからカラダが軽くなり、目覚めが良くなりました。
 
便秘気味でしたが、改善されてなかなかスムーズです♪
 
ちょっとお高いですが、効果はホンモノです!

ゆかさん(40代/女性)

健康面のみならず美容&ダイエットにもオススメ!

201951215033.png

自己免疫力を高めてくれる食品。

花咲たもぎ茸錠剤 極-kiwami-をお試しさせていただきました。

 
原料である花咲たもぎ茸は、食物繊維や鉄分などの栄養素を多く含んでいる食材。
β-グルカン・エルゴチオネインも豊富に含まれているそうです。
 
健康維持や美容維持のために活用される食材として、近年きのこ類が挙げられますが…
様々な種類のきのこがある中、“たもぎ茸は”幻のきのこと呼ばれているんですよ~!
 
その理由は、元々たもぎ茸は深い森の奥でしか収穫することができず。。。
その収穫されたたもぎ茸のほとんどは産地近辺で消費されていたため、他の地域へ普及することはなかったそうなんです。
 
また、人工栽培が難しく収穫できる数に限りがあったりとで次第に価値を高めていき、後に幻のきのこと呼ばれるようになったそうです。
 
そんな貴重な食材、花咲たもぎ茸を菌床の製造から栽培まで。
熊本県球磨郡あさぎり町にある一貫した管理の基に生産されているそうです。
 
そんな花咲たもぎ茸をギュッと粒に凝縮した極-kiwami-。
日々の食生活に摂り入れることで、様々な不調を改善し健康な毎日へと導いてくれそうですよね。
 
1日の目安は8粒。
水orぬるま湯で飲みます。
 
8粒となると少し多めにも思いますが、粒は小さめなのでけっこう楽に飲むことができます。
 
私は毎朝8粒を一気に飲んでいますが、、、
1度に8粒は辛いという方は、2回に分けて…朝晩で4粒づつ飲むのも良いかもしれませんね。
 
極-kiwami-を飲み始めてからは、まだ日が浅いので劇的な変化というのはまだ見ることができていませんが…
飲み始めてからは疲れがとれるのが早くなったかも?
 
夜もぐっすりと快適な睡眠がとれるようになり、どんなに疲れた日でも翌朝はスッキリ♪
ここ最近は、疲れを翌日に引きずることがなくなってきています。
 
新年会やら何やらと未だ激しく続いているので、暴飲暴食も年末から止まらずだったりするのですが(^^;
 
カラダだけでなく、胃腸などの飲み疲れを感じることもなく。
けっこうハードな毎日を送っていますが、不調を感じることもなく毎日元気に動くことができています。
 
このパワーは、極-kiwami-のおかげ?
極-kiwami-を摂取することで、自己免疫力が上がってきているのかもしれませんね。
 
特に健康に気を遣っている方には、超~オススメです。
自己免疫力UPで疲れにくい身体になるので、元気な毎日を過ごすことができるようになりますよ~♪
 
食物繊維や鉄分などの栄養素を多く含んでいるから代謝UPや腸活にも良いので、美容&ダイエットにもオススメです♡

たぬたぬさん(30代/女性)

幻のキノコ

2019512145218.png

まぼろしの茸「たもぎ茸」をご存知ですか?
私は知りませんでした!
 
このたもぎ茸とは、ヒラタケ科のキノコで、「コガネシメジ」と言われている通り、見た目が黄金に近い金色で茸なので、
凄く高級感と華やかさがある茸です。
 
たもぎ茸は、ビタミンBや鉄分やナトリウムが成分にあるのですが、
免疫力を高める高分子多糖体β(ベータ)-グルカンが豊富に含まれているので、
私のようなアレルギーで悩んでいる人にオススメのサプリとなっています。
 
そんなたもぎ茸の良いところを凝縮してサプリにしたのが株式会社アスリー様の【花咲たもぎ茸錠剤 極-kiwami-】です。
 
こちらがそのサプリです。
パッケージは凄くシンプルなのに高級感がありそうですね!
 
サプリの大きさは少し小粒の丸くて、匂いもなくて飲みやすい形です。
ただ、一回に飲む量が8粒と、他のサプリよりも飲む量が多かったので、
サプリを飲むのが苦手な人には少し大変かなと思いました。
 
一週間飲んだ感想としては、飲み始めてからお腹の調子を整えてくれているのか、
お腹の中の貯まった物がスッキリでるようになりました。
 
このまま一袋飲みきろうと思います!
 
また、たもぎ茸は、エルゴチオネインというアミノ酸も豊富に含まれているので、
抗酸化作用も多く含まれています。
 
その他にもキシロースは大腸内の環境を整えてくれるので、便秘の改善に役立ってくれます。
便秘やアレルギーに悩んでいる私には、凄く良いサプリです!

しりゅう君の「きくらげ」栽培日記!! その2

きくらげ栽培に挑戦することになった
しりゅうです。
 
そもそも、きくらげはどぎゃんすれば
育てらるっとかなー?
 
しりゅう:「どーやって育てると?」
とーちゃん:「菌床で育てるとばい」
 
しりゅう:「菌床ってなんね?」
とーちゃん:「きのこが生えてくるヤツ
       があるとばい」
 
そんなのがあるんやね。
 
とーちゃんに聞くと、栽培条件を満たせば
きくらげが生えてくるヤツがあるそうです。
 
栽培条件とは 
①温度が15~33℃になり、
 湿度が高く、直射日光が当たらない場所に置く
 
室内であれば、お風呂場やキッチンなどの窓際
室外だと土や草が生えていて雨が当たる場所
 
②湿度が70%くらい
 1日2~3回程度(朝・夕または朝・昼・夕)
 たっぷり水をやる
 
これならできそう!!
 
さっそく、とーちゃんが作ったきくらげ菌床に切り込みを入れました!!
 
菌床の両側にカッターで「ピーーってな感じで」
簡単です。
 
ただ!! カッターは危ないから
ボクみたいに小さい子は、大人と一緒にしてね。
 
2019413225734.png
201941322580.jpg
 きくらげ菌床の両側面に、深さ5mm程度の切り込みを縦に入れました。
 
※この時のポイント!!
菌床と外装の袋の間に空気が入らないように
気をつけ、袋を剥いだりしない!!
 
カッターで切り込みを入れたら、
たっぷりと水かけ♪
 
 
20194132301.png
 
あとは、きくらげが生えてくるまで水やりが
ボクの仕事です!!
 
また、ご報告します!!

しりゅう君の「きくらげ」栽培日記!!

こんちは!
ボクの名前は獅琉(しりゅう)です。
今年、2さいになります。
 
ボクはきのこが大好きです!!
あと、仮面ライダーとウルトラマンにもハマってます。
 
ある日、「きのこ育ててみるか?」とボクのとーちゃんが・・・
 
しりゅう:「何のきのこーーー?」
とーちゃん:「きくらげーー」
 
しりゅう:「きくらげて何?」
とーちゃん:「ラーメンに入ってる黒いコリコリしたヤツたい」
 
しりゅう:「あぁ~!!」
 
ボクはラーメンも大好き!!
コリコリしたきくらげも大好き!!
 
でも・・・そんな簡単に育てれるのか?
とは思ったけど、とりあえず育ててみよう!!!!!!
 
という事で、これからきくらげ栽培を始めます。
 
ちょこちょこ報告しまーーーす!!
 

201949172528.png