ホーム>アスリーブログ

アスリーブログ

ゴールデンウィークにゴールデンなきのこを!!

ついにゴールデンウィークが始まりました!!
 
この連休を利用して、家族そろってお出掛けする人たちも多いでしょう。
 
しかし、「どこへ行っても人が多い」と家でゆっくり過ごすと
いう方も多いはず。
 
そんな方に!!
ゴールデンなきのこを食べてみませんか?
 
和名は「たもぎ茸」。
英名は「Golden Oyster Mushroom」
 
英名ですが、名前までゴールデン!!
 
また、栄養価が豊富で、上品なダシも豊富に出るんです。
 
鍋、パスタ、お味噌汁、バター焼き、網焼きなどなど色んな料理に使えます。
 
特に天ぷらは最高ですよ。
今が旬の筍と炊込みご飯にして食べるのもいいかもしれません。
 
ゴールデンウィークに、見た目も、味も、名前もゴールデンなきのこを是非!!
20175374148.jpg

母の日ギフトに「インナービュー茶(ティー)」はいかがですか?

もうすぐ母の日です!!
もうプレゼントはお決まりですか?
 
まだ決まってない人にオススメ!!
女性のために生まれた健康茶「インナービュー茶(ティー)」はいかがですか?
 
“キレイはカラダの中から”をコンセプトに生まれたインナービュー茶は
健康茶の代表でデトックスティーとも言われる「杜仲茶」と、
抗酸化成分を多く含む「たもぎ茸」をブレンドした美味しいお茶。
お湯出しでも、水出しでも美味しい健康美容茶です。
 
いつまでも元気で、キレイでいてほしいとの想いを込めて
プレゼントしてみてはいかがでしょうか?
 
2017429224034.JPG

母の日ギフトに「マタニ茶(ティー)」はいかがですか?

5月14日(日)は母の日ですね。
日ごろの感謝の気持ちを込めて、贈り物をするといいかもしれません。
 
しかし、何を贈ろうかまだ悩んでいる方も多いのでは?
 
そんな方へご提案!!
 
ママのための美味しいリラックスティー「マタニ茶(ティー)」はいかがですか?
 
原料は全て熊本県産。
カフェインレスなので、妊娠中・授乳中の女性でも安心して召し上がれます。
 
マタニ茶(ティー)という名前ですが、ストレスが多い方にもオススメ!!
 
熊本県農産物加工食品コンクールで銀賞に選ばれたお茶ですので、味はお墨付き!!
 
大切な方へ、美味しい健康茶の贈り物もいいかもしれませんよ!!

201742822437.JPG

見て楽しめる! 食べて味わえる! たもぎ茸料理

東京都港区にあるフレンチレストラン「SUGARABO」
 
今、そのSUGARABOで花咲たもぎ茸をご使用して頂いており、
シェフから料理写真が届きました。
 
20174167553.jpg
 
たもぎ茸の特徴である「黄色」と
たもぎ茸のカサの「カタチ」が活きた
見ても楽しめるメニューだと思います。
 
これは絶対に美味しいはず!!
 
私も食べてみたい・・・

 

あさぎり町の特産「花咲たもぎ茸」!

熊本県にある自然豊かな田舎町「あさぎり町」
 
このあさぎり町の新しい特産と言えば「花咲たもぎ茸」!!
 
“日本でもっとも豊かな隠れ里”として日本遺産にも認定されている地域でもあり、
その自然豊かな環境で育ったたもぎ茸は高品質。
 
別な環境で、徹底管理の基に
されたたもぎ茸は正に特産です!
 
2017410233856.JPG

崇城大学 西園先生からのメッセージ!!

 
共同研究をしている崇城大学の西園先生からメッセージを頂きました!!
 
201741001834.JPG

崇城大学 西園祥子より届いたメッセージ

 キノコは、日本人が不足しがちな食物繊維や骨代謝に関与するビタミンDを多く含むことが知られています。
なかでも、タモギタケ((Pleurotus corncopiae)は、
抗酸化作用が報告されている「エルゴチオネイン」を含むことから注目されています。
 
現在、タモギタケに含まれる成分について研究を進めており、
その成果の一部は、5月に開催される「日本栄養・食糧学会」で発表する予定にしています。
今後、タモギタケの機能性についてさらに研究が進み、
みなさんの健康維持・増進に貢献することを期待しています。

 

"カラダ"が喜ぶ黄色いきのこ!

色が黄色のきのこ!?
 
きのこ狩りに行って、黄色いきのこを見つけたら
普通は毒キノコと思ってしまいますよね。
 
この黄色いきのこ、実はスゴイきのこなんです。
 
名前は「たもぎ茸」
英語名は「Golden oyster mushroom」
英語名はカッコイイですよね。
 
〇見た目の特徴は「黄色」
 
黄色のイメージカラーは
金運・健康・幸福なんです!!
 
〇味は美味しいです。
ダシ・旨味が豊富!!
パスタ・お鍋・網焼き・すき焼き・お味噌汁・炊込みご飯・スープ・カレー・天ぷら
どんな料理にもお使いいただけます。
 
〇栄養価に優れています!!
たもぎ茸はきのこ類の中でもズバ抜けた栄養価。
β-グルカン、エルゴチオネイン、ナイアシン、食物繊維など栄養豊富なきのこ!!
健康食品や化粧品の原料としても使われているほどなんです!!
 
食べて美味しい!! 食べて運気もアップ!! 食べて健康!!
 
カラダが喜ぶ喜ぶ!!
 
201732302558.jpg

 

「花咲たもぎ茸」の由来

なぜ「花咲たもぎ茸」という名前なんですか?
とたまに聞かれます。
 
「花咲たもぎ茸」の由来・・・それは「花が咲いているように見えるたもぎ茸」なんです。
 
以前、スーパーなどで試食販売をしている時、
「花かと思った!!」
「キレイなキノコやね!!」
という声が多く、花と見間違えるお客様が意外と多かったんです。
 
また、スタッフもきのこの"カサ"の部分を"花びら"と言ったり、
収穫の際も「今日もキレイに咲いとる」と言っていました。
 
アスリーのたもぎ茸に名前を付けるなら?
と考えた時、「お客様とスタッフの声をそのまま名前にしよう!」
 
という事になり、「花咲たもぎ茸」となったのです!!
 
2017319225741.jpg

 

 

「日本遺産」育ちのたもぎ茸!

花咲たもぎ茸を栽培している田舎町「あさぎり町」

このあさぎり町を含む熊本県の人吉・球磨地域は

「日本でもっとも豊かな隠れ里ー人吉球磨ー」として

日本遺産に登録されています。

 

新鮮な空気とおいしい水、

最高の環境で育った花咲たもぎ茸!!

是非、一度食べてみて下さい!!

2017318231355.jpg

たもぎ茸菌床ももうすぐ完成!

たもぎ茸の栽培管理も大事ですが、菌床の製造も重要です。

菌床を製造する時は、雑菌が入らないように注意します。

たもぎ茸の「菌」を接種したら、温度管理を行い約1ヶ月かけて培養します。

培養が進むと、だんだんと白くなっていくんですよ!

2017316225336.jpg

もうすぐ新しい菌床が完成です!!