ホーム>アスリーブログ>コラム>しりゅう君の「きくらげ」栽培日記!! その2
コラム

しりゅう君の「きくらげ」栽培日記!! その2

きくらげ栽培に挑戦することになった
しりゅうです。
 
そもそも、きくらげはどぎゃんすれば
育てらるっとかなー?
 
しりゅう:「どーやって育てると?」
とーちゃん:「菌床で育てるとばい」
 
しりゅう:「菌床ってなんね?」
とーちゃん:「きのこが生えてくるヤツ
       があるとばい」
 
そんなのがあるんやね。
 
とーちゃんに聞くと、栽培条件を満たせば
きくらげが生えてくるヤツがあるそうです。
 
栽培条件とは 
①温度が15~33℃になり、
 湿度が高く、直射日光が当たらない場所に置く
 
室内であれば、お風呂場やキッチンなどの窓際
室外だと土や草が生えていて雨が当たる場所
 
②湿度が70%くらい
 1日2~3回程度(朝・夕または朝・昼・夕)
 たっぷり水をやる
 
これならできそう!!
 
さっそく、とーちゃんが作ったきくらげ菌床に切り込みを入れました!!
 
菌床の両側にカッターで「ピーーってな感じで」
簡単です。
 
ただ!! カッターは危ないから
ボクみたいに小さい子は、大人と一緒にしてね。
 
2019413225734.png
201941322580.jpg
 きくらげ菌床の両側面に、深さ5mm程度の切り込みを縦に入れました。
 
※この時のポイント!!
菌床と外装の袋の間に空気が入らないように
気をつけ、袋を剥いだりしない!!
 
カッターで切り込みを入れたら、
たっぷりと水かけ♪
 
 
20194132301.png
 
あとは、きくらげが生えてくるまで水やりが
ボクの仕事です!!
 
また、ご報告します!!

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.athree.info/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/75