ホーム>アスリーブログ>コラム

コラム

新型コロナウィルスに負けない!

たもぎ茸でパワーアップ心身ともに元気!

 
新型コロナウィルスの世界的大流行(パンデミック)。
 
予防対策として手洗いやマスクの着用などを習慣づけることはもちろん
栄養をつけて自信のカラダをパワーアップさせることも大事です。
 
〝きのこ″は昔から健康にいいものとして親しまれています。
 
そのきのこ類の中でもたもぎ茸の栄養価・機能性は群を抜いています。
 
美味しく食べれて、健康・美容にもいいたもぎ茸。
 
「美味しいね」と一人でも、また皆で楽しく食べれば
体も心も元気になれますよ!
 
2020411233533.jpg

イタリア料理店が「応援チケット」開始!

15歳以下の子どもは「ピザ無料」

沖縄県浦添市港川のイタリア料理店「セコンドカーサ」さん
 
実をいうと、弊社の花咲たもぎ茸を使ったパスタを提供されているお店なんです。
 
お店のオーナーシェフ・新崎秀俊さんの素晴らしい取組をご紹介させて頂きます。
 
その取組内容とは
『15歳以下の子どもが無料でピザを食べられる「子ども応援チケット」』
 
応援チケットを購入したお客様が店内の掲示板にチケットを貼り、
来店した子どもはそのチケットと交換してピッツァ・マルゲリータを食べられる仕組。
チケットは1枚500円で販売。
 
新型コロナウィルスの影響による経済的打撃で収入が減り、保護者の食事代が厳しい場合は
「事前に電話などで連絡をもらえたら、保護者の分もサービスさせてほしい」との事。
 
外食の機会が減ることや家庭への負担を心配する
新崎オーナーの想いが込められた取組です。
 
詳しくはコチラ↓↓↓
 

新型コロナウィルスに備えて

一人ひとりができるできる対策を知っておこう!

新型コロナウイルスに感染しないようにするために
まずは、一般的な感染症対策や健康管理を心がけましょう。
具体的には、石けんによる手洗いや手指消毒用アルコールによる消毒などを行い、
できる限り混雑した場所を避けてましょう。
また、十分な睡眠をとっていただくことも重要です。
また、人込みの多い場所は避けてください。
屋内でお互いの距離が十分に確保できない状況で一定時間を過ごすときはご注意下さい。

(1)手洗い
 ドアノブや電車のつり革など様々なものに触れると、
自分の手にもウイルスが付着している可能性が!!
外出先からの帰宅時や調理の前後、食事前などこまめに手を洗いましょう。

(2)普段の健康管理
 普段から、十分な睡眠とバランスのよい食事を心がけ、免疫力を高めておきましょう。
 
(3)適度な湿度を保つ
 空気が乾燥すると、のどの粘膜の防御機能が低下します。
乾燥しやすい室内では加湿器などを使って、適切な湿度(50~60%)を保ちましょう。

 

きのこのクリームパスタ!

たもぎ茸入りきのこの旨みだし

だしと言えば・・・そう!! 味の兵四郎!!

あさぎり町で育ったたもぎ茸が兵四郎だしにも使用されているんです!!
 
その名も「たもぎ茸入りきのこの旨みだし」!!
 
商品名から美味しそうです。
 
そんなきのこの旨みだしで作る「きのこのクリームパスタ」
とっても美味しそう!!!!!
 
「たもぎ茸入りきのこの旨みだし」のご購入や作り方など、
詳しくはこちらをご覧下さい↓↓↓
 
202031923931.jpg

人気雑誌「anan」で紹介されました!

ダイエットの新常識!

2020年1月29日に発売された
人気雑誌「anan]  【最新版 ダイエットの新常識】
で弊社の粉末花咲たもぎ茸が紹介されました!!
 
代謝を加速させる噂の成分
「ナイアシン」含有量No.1きのこ
 
とても嬉しいです!
まさかananにご紹介してもらえるなんて・・・
ありがとうございます。
 
是非、皆様もお試し下さい。
 
2020131104321.png

たもぎ茸に含まれる「エルゴチオネイン」

エルゴチオネインとは?

2020127231137.gif

エルゴチオネイン(EGT)は希少アミノ酸の一種なんですが、 
エルゴチオネインと聞いても「聞いたことないよ」という方がほとんどだと思います。
 
それもそのはず、EGTを産生できる生物は、 キノコ(担子菌類)、麹菌などの真菌類、放線菌といった一部の微生物だけなんです。
スーパーやコンビニで買える食品にはほとんどEGTは含まれておりません。
ヒトがEGTを取り込むにはキノコや麹菌発酵食品などからEGTを摂取するしかないんです。
 

エルゴチオネインの何がすごい?

あまり知られていない成分なんですが、近年ではEGTに対する研究も進んでおり、
EGTは「安定・安全で、極めて優れた天然の抗酸化物質」だと言われています。
そのため、EGTに期待される効果は計り知れないものがあるんです。
 
しかし、このEGTは非常に希少価値があり、
【エルゴチオネイン 価格】で調べてみると、某有名企業も販売しておりますが、
50mg87,500円、1gだと1,750,000円と超高額な価格で販売されています。
それだけ希少で魅力ある栄養成分なんですね。
 
 

エルゴチオネインはどうやって摂取すればいいの?

魅力あふれる栄養成分「エルゴチオネイン」ですが、
実はこの成分を多く含んでいるきのこがあります。
それが、「たもぎ茸」!!
食用きのこの中ではダントツでエルゴチオネインの含有量が多く、食べても美味しいんです。
美味しく食べれて、エルゴチオネインを摂取できるなんて嬉しい限りですよね。

 

 

 

お客様からの嬉しいお電話!

寒い日が続いております。
あさぎり町の朝は相変わらずの濃霧です。
 
さすが「あさぎり町」!!
町名の由来になっているだけの事はあります。
 
さて、今日はとても嬉し事がありました。
 
会社の電話が鳴り、いつもの様に出てみると・・・
お客様からのお電話でした。
 
いつも乾燥のたもぎ茸を食べてますよ。
これ、おいしいねー!!
毎日必ず食べてるのよ。
おいしいから食べてるんだけど、なんだか体調が良くなってきた感じがするの!
 
生産者として本当に嬉しいお電話でした。
 
一生懸命生産しているたもぎ茸。
それを必要として下さるお客様からの嬉しいお言葉!!
 
こんなにいいことはありません。
改めて、たもぎ茸栽培を始めて「よかったー!!」と思える出来事でした。
 
ちなみに、このお客様は、永谷園のお吸い物に乾燥たもぎ茸を入れて
即席のお吸い物をよく召し上がっているとの事です。
 
是非、皆様もお試しください!!

発見! 私とたもぎ茸の紹介ページ

明けましておめでとうございます。
2020年、今年初めてのブログ更新です。
 
インターネットで「たもぎ茸」を調べていたところ
とあるページを発見!!
 
それは「くらしと」さんが作成してくれた
私(川谷)とたもぎ茸の紹介ページでした。
 
たもぎ茸の特徴や、生産地であるあさぎり町のことなど
本当にわかりやすく紹介されています。
 
その中に、私がたもぎ茸栽培を始めたきっかけも紹介されており
読んでみると、栽培を始めた当初の事を色々と思い出しました。
 
栽培を始めて7年・・・本当に色々な事があり、色々な方との出会いがあったなぁ~
と振り返る事ができました。
 
紹介ページを作成して下さった「くらしと」さんに感謝!!
本当に嬉しい限りです。
 
よかったら是非、読んでみてください。
 
食べておいしい栄養たっぷりの健康食材!スーパーきのこ「たもぎ茸」って知ってる?
 
「くらしと」さんは
ひかりTVショッピングが運営する、『暮らしをより大切に』をテーマに、
家具・雑貨・インテリアコーディネートなどの暮らしの
アイデアと厳選した質の高いアイテムを紹介するメディアです。
 

入浴の3つの作用と効果 その3

湯舟に浸かるだけで得られる3つの作用をご紹介

浮力作用

お湯に浸かると浮力によって体重は10分の1程度になります。
そのため空気中で体重を支えたり、姿勢を維持するために緊張していた筋力や関節への
負担が軽減され、緊張がほぐれます。

 

入浴の作用と効果 その1

入所の作用と効果 その2

入浴の3つの作用と効果 その2

湯舟に浸かるだけで得られる3つの作用をご紹介

水圧作用

水圧がカラダ全体にかかります。
特に足や腰といった心臓より下にある部分の静脈やリンパ管を
圧迫する事により、心臓に血液が押し戻されやすくなり、
血行が促されます。
 
 
入浴の作用と効果 その1
入浴の作用と効果 その3