ホーム>アスリーブログ

アスリーブログ

妊婦さんにオススメ! ほうじ茶を使った健康茶「マタニ茶(ティー)」

マタニ茶(ティー)は妊娠中・授乳中の女性のためにつくられました!

妊娠・出産は家族にとっても本当に嬉しい事です。
しかし、女性は妊娠するとツワリなどの体調不良、
出産の痛み、授乳のたに睡眠不足になりがちなど、
不安やストレスをとても感じる時期です。
また、体調を崩してもなかなか薬を飲めない時期でもあります。
 
つらい事は女性ばっかり・・・・
 
では、男性は女性のために何が出来るのだろう?
そう考えるようになり、「女性の体調管理は男性の役目だ!!」
との答えにたどりつきました。
 
そこで女性の健康を気遣うお茶の開発がはじまり、
マタニ茶が完成しました。

 

原料にもこだわりました!

妊娠中・授乳中の女性のためのお茶ですので、
原料にもこだわりました!!
 
ほうじ茶
ほうじ茶にはピラジンという香り成分と
テアニンという成分でリラックス効果があると言われています。
また、カフェインの含有量も少ないため、「誰でも安心して飲めるお茶」とも言われています。
 
そんなほうじ茶を作っているのは
創業85年の歴史あるお茶の老舗「お茶の富澤」。
安心・安全を心掛け、丁寧に丁寧にお茶を栽培されています。
また、マタニ茶に使われているほうじ茶は無農薬栽培なんです!
 
たもぎ茸
たもぎ茸にはβ-グルカン、エルゴチオネイン、ナイアシンなど、
今注目されている成分を豊富に含んだ健康きのこ。
その栄養価の高さは、きのこの中でも群を抜いています。
健康食品や化粧品の原料としても使われており、
きのこ界の「スーパーフード」なんです!!
 
レモン
レモンと言えばビタミンC!!
お肌トラブルにも悩まされる時期でもあるので、摂りたい成分だと思います。
また、ビタミンCには抗ストレス作用などもあるんです。
マタニ茶に使用しているレモンも熊本産の無農薬栽培。
 
ステビア
砂糖の200~300倍の甘さを持つ天然甘味料!!
このステビアを入れる事で、ほんのり甘く、優しさを感じる事ができます。
もちろんマタニ茶に使われているステビアも熊本産の無農薬栽培です。
 
マタニ茶の詳しい情報はこちらこちらをご覧ください↓↓↓
http://athree.qui.jp/lp/maternitea.html

「エルゴチオネイン」を含む食材!

最近、エイジングケア成分として大注目されている「エルゴチオネイン」。
甘酒やたまごにも含まれていることがわかっています。
 
しかし、エルゴチオネインを含んでいる代表的な食材は“きのこ類”です。
シイタケ・まいたけ・エリンギなど、気軽にスーパーでも買う事ができるきのこにも含まれています。
 
このきのこ界の中でも、特に多く含んでいるのが「たもぎ茸」という黄色いきのこなんです。
 
ダシ・旨味も豊富で、色んな料理に使う事ができます。
 
美味しく食べれて、健康になるなんて最高ですよね!!

驚きの抗酸化成分「エルゴチオネイン」

「エルゴチオネイン」って何?

エルゴチオネインとは、キノコなどの菌類や一部の細菌のみが合成できる成分です。
抗酸化力が高いとして注目されている成分で、DNAの損傷や過酸化脂質の生成を防ぐ働きが期待されています。
 
また抗酸化作用に加え、光による肌の老化を抑制する効果があるといわれており、
美容の面からも注目されている成分なんです。
 
エルゴチオネインの抗酸化パワーはビタミンEの約7,000倍とも言われています!!
ただ、私たち人間の体内ではこのエルゴチオネインを作り出すことはできません。
そのため、食物から摂取する必要があります。
 
エルゴチオネインは、「水溶性で熱に強い」という特性を持っています。
そのため、お料理など熱を通してもその成分は壊れることなく摂取することができるんです。
 
では、どんな食物にこの魅力的な成分「エルゴチオネイン」がふくまれているのでしょうか!?
 
 

免疫力強化に『β-グルカン』!!

免疫力は“健康”のベースともいえる重要なものであるため、低下には注意が必要であり、
日頃から免疫力を高めることが大切です。
免疫力が低いと、体外から入ってくるウイルスに対抗することができず、風邪やインフルエンザ、
生活習慣病を引き起こし、病気を長引かせます。
 
運動や睡眠、ストレスをためないなど、免疫力の働きは生活習慣の影響を強く受けているため、
免疫力強化のために生活習慣を見直すことをオススメします。
 
また、免疫力強化の鍵を握っているのは、なんといっても食生活!!
 
免疫力強化に役立つ食品としてきのこ類が注目を集めています。
きのこには「β-グルカン」という成分が含まれています。
 

β-グルカンの働き

β-グルカンは免疫力を高め、ウイルスや細菌に対する抵抗力を高めます。
人間の体内で、免疫機能をつかさどるマクロファージやナチュラ ルキラー細胞、白血球のT細胞、B細胞の働きを活性化したり、
免疫の関連物質であるインターフェロンの生成を促す作用があります。
 
免疫にかかわる因子を活性化することで免疫力を高めます。
 
このように、β-グルカンは免疫に働きかけるので、β-グルカンの摂取による風邪などの予防や、
アレルギー症状を予防・改善する効果も期待されています。

免疫とは? 

免疫とは?

皆さん「免疫」という言葉を聞いた事はあると思います。
しかし、説明するとなると難しいですよね。
 
免疫とは「疫病(病気)を免れる」働きのこと。
 
細菌やウイルスといった外敵からの侵入を防いだり、
入ってきた細菌やウイルスを攻撃したり、
または体内で生成された異常細胞を除去するという
「自分と違う異物」を攻撃し、排除しようとする
人間の体の防御システム。
 
免疫によって私たちの体は様々な病気から
守られているのです。
 
このような働きを『免疫力』といいます。
 

ゴールデンウィークにゴールデンなきのこを!!

ついにゴールデンウィークが始まりました!!
 
この連休を利用して、家族そろってお出掛けする人たちも多いでしょう。
 
しかし、「どこへ行っても人が多い」と家でゆっくり過ごすと
いう方も多いはず。
 
そんな方に!!
ゴールデンなきのこを食べてみませんか?
 
和名は「たもぎ茸」。
英名は「Golden Oyster Mushroom」
 
英名ですが、名前までゴールデン!!
 
また、栄養価が豊富で、上品なダシも豊富に出るんです。
 
鍋、パスタ、お味噌汁、バター焼き、網焼きなどなど色んな料理に使えます。
 
特に天ぷらは最高ですよ。
今が旬の筍と炊込みご飯にして食べるのもいいかもしれません。
 
ゴールデンウィークに、見た目も、味も、名前もゴールデンなきのこを是非!!
20175374148.jpg

母の日ギフトに「インナービュー茶(ティー)」はいかがですか?

もうすぐ母の日です!!
もうプレゼントはお決まりですか?
 
まだ決まってない人にオススメ!!
女性のために生まれた健康茶「インナービュー茶(ティー)」はいかがですか?
 
“キレイはカラダの中から”をコンセプトに生まれたインナービュー茶は
健康茶の代表でデトックスティーとも言われる「杜仲茶」と、
抗酸化成分を多く含む「たもぎ茸」をブレンドした美味しいお茶。
お湯出しでも、水出しでも美味しい健康美容茶です。
 
いつまでも元気で、キレイでいてほしいとの想いを込めて
プレゼントしてみてはいかがでしょうか?
 
2017429224034.JPG

母の日ギフトに「マタニ茶(ティー)」はいかがですか?

5月14日(日)は母の日ですね。
日ごろの感謝の気持ちを込めて、贈り物をするといいかもしれません。
 
しかし、何を贈ろうかまだ悩んでいる方も多いのでは?
 
そんな方へご提案!!
 
ママのための美味しいリラックスティー「マタニ茶(ティー)」はいかがですか?
 
原料は全て熊本県産。
カフェインレスなので、妊娠中・授乳中の女性でも安心して召し上がれます。
 
マタニ茶(ティー)という名前ですが、ストレスが多い方にもオススメ!!
 
熊本県農産物加工食品コンクールで銀賞に選ばれたお茶ですので、味はお墨付き!!
 
大切な方へ、美味しい健康茶の贈り物もいいかもしれませんよ!!

201742822437.JPG

見て楽しめる! 食べて味わえる! たもぎ茸料理

東京都港区にあるフレンチレストラン「SUGARABO」
 
今、そのSUGARABOで花咲たもぎ茸をご使用して頂いており、
シェフから料理写真が届きました。
 
20174167553.jpg
 
たもぎ茸の特徴である「黄色」と
たもぎ茸のカサの「カタチ」が活きた
見ても楽しめるメニューだと思います。
 
これは絶対に美味しいはず!!
 
私も食べてみたい・・・

 

あさぎり町の特産「花咲たもぎ茸」!

熊本県にある自然豊かな田舎町「あさぎり町」
 
このあさぎり町の新しい特産と言えば「花咲たもぎ茸」!!
 
“日本でもっとも豊かな隠れ里”として日本遺産にも認定されている地域でもあり、
その自然豊かな環境で育ったたもぎ茸は高品質。
 
別な環境で、徹底管理の基に
されたたもぎ茸は正に特産です!
 
2017410233856.JPG