ホーム>アスリーブログ>コラム>免疫力強化に『β-グルカン』!!
コラム

免疫力強化に『β-グルカン』!!

免疫力は“健康”のベースともいえる重要なものであるため、低下には注意が必要であり、
日頃から免疫力を高めることが大切です。
免疫力が低いと、体外から入ってくるウイルスに対抗することができず、風邪やインフルエンザ、
生活習慣病を引き起こし、病気を長引かせます。
 
運動や睡眠、ストレスをためないなど、免疫力の働きは生活習慣の影響を強く受けているため、
免疫力強化のために生活習慣を見直すことをオススメします。
 
また、免疫力強化の鍵を握っているのは、なんといっても食生活!!
 
免疫力強化に役立つ食品としてきのこ類が注目を集めています。
きのこには「β-グルカン」という成分が含まれています。
 

β-グルカンの働き

β-グルカンは免疫力を高め、ウイルスや細菌に対する抵抗力を高めます。
人間の体内で、免疫機能をつかさどるマクロファージやナチュラ ルキラー細胞、白血球のT細胞、B細胞の働きを活性化したり、
免疫の関連物質であるインターフェロンの生成を促す作用があります。
 
免疫にかかわる因子を活性化することで免疫力を高めます。
 
このように、β-グルカンは免疫に働きかけるので、β-グルカンの摂取による風邪などの予防や、
アレルギー症状を予防・改善する効果も期待されています。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.athree.info/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/34